M子のB級旅行記

M子のB級旅行

A級よりもB級が好き

【初心者アイスランド旅行記】航空券購入!

初めてのアイスランドへ…!!

 

新婚旅行はなるべく遠くへ行きたい。

そう・・・M子は新婚さんだったのです。

M子夫妻は、遠くといえば「ヨーロッパ!!!」という

安易な発想しかありませんでした。

そしてたまたま見ていた旅番組で紹介していたのが・・・

 

 

アイスラーーンド!!

 

 

地球上全ての自然がそこにはある・・・

雄大な自然が!!!!!

 

テレビ番組にもろに影響された我々は即アイスランドに決定♪

 

しかし!!

 

私たち英語が全くできないんです・・・

 

航空券を購入する

私たちが購入した航空券はこちら

ANAの公式サイトで検索して購入。

アイスランドと、スペインにも行く計画↓

 

第一回フライト (日本→Iceland)

8:10関空発 → 9:25羽田着

11:40羽田発 → 15:25ヒースロー(ロンドン)着

20:35ロンドン発 →23:45レイキャビク

 

第二回フライト(Iceland→スペイン)

07:40レイキャビク発 → 11:50アムステルダム

14:25 アムステルダム発 →16:35バルセロナ

 

第三回フライト(スペイン→日本)

06:55バルセロナ発 → 09:05フランクフルト着

13:35フランクフルト発 → 08:40関空

 

 二人分で計618,140円

 

…北欧周遊高しーーーー!!! ^^) _旦~~

 

ま、新婚旅行だしいっか!

スペイン寄らなければもっと安いですよ!(当たり前か)

 

 

日本からアイスランドへは、

時差により、まるで朝でてその日の夜中に着けた!となってますが、

約24時間のフライトでしたーーー!!!

もっと安くて十何時間の航空券あったわー!

 

びびってANAを選んだ宿命です。 ^^) _旦~~

 言葉のバリアがあるという恐怖から、なるべく日系の航空会社を利用しようということでこのようなフライトになりました。

もちろん値は張ります。その代わり安心が買えます。(でもANAは行きだけでした、こけーっ)

私たちはANAマイルが貯まるクレジットカードでマイルを貯めていたので、

よりマイルを貯めるため、上記のチケットをANAのサイトから予約した訳です!

 

勘違い①

ANAのサイトからチケット予約すれば

ANAマイルの貯まる提携航空会社で手配してくれるから、

こちらもマイルの為に色々調べずに一括で予約出来て便利であろうと思ったのです。

 

でもね!!

提携じゃない会社も含まれてました・・・!

経由地ロンドンからアイスランドまでを繋ぐ「アイスランド航空」

 

アイスランドまでの飛行機で提携してるところがなかった様です。

まぁ国によって、ANAで予約したといえども、そんなことがあるそうです。

必ずマイルが貯まると思い込むのはよくなかったですね。

 

でもクレジットで購入したのでお買い物ポイントで貯めることは出来ました♪

から、そこはOK!

 

勘違い②

ANAのサイトから予約すれば

預け手荷物もいちいち自分たちで国ごとに

受けとって預けてを繰り返さずに

目的地まで一緒に乗り継いでくれるわー♪

 

と、調べもせず他力本願でいたのが間違いでしたー!!

 

関空で手荷物を預けた際に

ビーっと出てきた荷物シールがロンドン迄しか記載がない。

 

カウンターのお姉様にロンドンまでしかいかないと言われ、

それがなぜかはお姉様もよくわからないご様子。

 

へ!?となりつつも、取り敢えず安心の日本・羽田へ第一フライト☆

 

のんきに羽田で免税店めぐりをし終わって

ANAに問い合わせてみたのですが、

「現地までいかないですね・・・」と電話のお姉様もどうにも出来ないご様子。

ヒースローで降りた際に、

乗り継ぎ案内スタッフに聞いてみたらいいと言われたが、

 

英語喋れないんです。

 

・・・もう、いっか☆

 

ということで、楽してアイスランドまで運んでもらう♪

は捨てて、

大人しくヒースローで受け取って、またアイスランド航空に預けました。

 

この反省は・・・

チケット購入前に最終目的地アイスランドまで運んでもらえるかを問い合わせて、

当日までに納得しておこう!

です( ;∀;)

 

日系航空会社じゃなくても大丈夫

ここで英語にびびっている皆様に!!!

 

ひとつお伝えしておきます

 

別に日系じゃなくても大丈夫でした

 

飛行機に乗るぐらいなら。

チキン?オア、ビーフ?もなく、

写真ののったメニューを見せてくれるので

指させばいいだけでした。

ビールが欲しいときは、

 

「ビアー、ワン」

 

他の飲み物も、大きい航空会社ならメニューのっているので

 

指さして、

「アポー、ワン」

で、言葉は変でもいけます。(アポーは私でいう、アップルジュースのことネ)

 

コミュニケーションはとれませんが意思は伝わります!

ジェスチャーで欲しいものは伝わる、ということです(^^)/

 

写真やメニューがちゃんとあるのは嬉しい♪

言葉のコミュニケーションも難なくクリア(?)です!

 

…というのも、

結局帰りのドイツ・フランクフルトからの長時間フライトの便は

「ルフトハンザ航空」だったのですが、

上記に書いた理由で、何も不自由することは無かったのです!

乗った瞬間は緊張したけども(^_-)-☆

 

日系は安心ですが、どの航空会社でも機内食は美味しかったし

大満足でした!

 

後は旅に備えるだけ!

 

いまぁ色んな事が起こるとは知る由もなく、

航空券購入が完了したM子夫妻。 

 

あー楽しみです!!

f:id:tabisuki100:20190527143400j:plain